トリの日記

性別がよくわからないまま生きてきた人。LGBTでも生きやすい社会を。

うなぎが嫌いだった子どもと、うなぎが好きになった大人

昨日、テイクアウトでうなぎを食べた。 うな重(特上)、4000円也。 友人のおすすめのお店のうな重だったのだが、いかにも炭火で焼きました、という感じの香ばしさが感じられ、タレも、出汁でも入っているのか?というくらいコクと風味があってすごく美味し…

5年ぶりにコストコに行って思ったこと

5年ぶりくらいにコストコに行った。 最近は見ない週はないというくらいTVでよく特集が組まれてるねえ。 GWなので歩く隙もないほど人で溢れているのではないかと思ったが、意外と適度な混み具合だった。 私自身は会員証を持っていないので、人に便乗し、この…

「甘じょっぱい」の構成要素

私は、チーズを食べに行く友人グループを持つくらいにチーズが好きだ。 そのグループでは、チーズのお店を発見次第チェックし、情報共有がされる。特にチーズリゾットまたはブッラータがメニューのラインナップにあるお店があればまず間違いなく食事会を催行…

読んだ本「アダルトチルドレンから自由へ」がめちゃ面白かったけどひねくれて生きてきてしまった私には大変刺さる本でした

AmazonのKindle Unlimitedに加入している。 加入しているというか、格安のお試し期間が過ぎてそのまま課金されているという感じ。「お試し」の魅力的な罠の仕組みを理解しながら、日常の煩瑣なあれこれにまぎれて無料期間が終了し、いつのまにかぬるりと優良…

休職して座禅修行に行ってきた②

今日、昼の情報番組でディズニーランドのトイ・ストーリーホテルの特集をやっていた。 ホテルの壁に描かれたとあるキャラクターをみて 「え!?ダイヤモンド☆ユカイさんが描かれてる!!さすが、主題歌歌ってるもんな~」 と感心してたら全然違った。 ギグル…

休職して座禅修行に行ってきた①

今日は冷蔵庫から発掘したナスでみそ炒めを作った。 先日温泉に行った長野でお土産で購入した生のコゴミもからし和えにしてみた。 コゴミって先っちょがくるんとなっててイモ虫っぽいのでイモ虫くっついててもわかんなくね?と思いながら洗って茹でた。 山菜…